幸先裕明ブログ

2016年4月

商業登記規則の改正

今年1月31日のブログでお伝えしておりました商業登記規則の改正ですが、今年の10月1日から施行となりました。

10月1日以降に申請する登記には、いわゆる主要株主リストが必要となる場合が出てきます。

ご紹介が遅くなりましたが、一応。

2016年04月26日
 

増資に関する備忘録

IPOのときの増資登記を申請させて頂きました会社様が公募増資をされるのでその登記をさせて頂きました。

IPOのとき、かなり苦労したのですが、今回も全く同じような形式となるだろうから大丈夫だろうと思っておりましたら、違いがありました。

IPOのときは、払込金額について何円と具体的な数字が1円単位で最終的に決議されていたのですが、今回は具体的数字は決議されておりませんでした。

これはいわゆるブックビルディング方式によるからなのですが、IPOのときもブックビルディング方式のはずですのでこの違いを疑問に思っておりましたら、

「新規公開株式に関する上場前の公募増資について、上場前の当該株式は「市場価格のある株式」には該当せず、会社法上はブックビルディング方式により払込金額を定めることはできないため、実務上ブックビルディングの仮条件を下回る額がとりあえず払込金額として定められ、ブックビルディングにより決定した価額を引受価額として定めるという手続きがとられている・・・」

との記載が、「会社法コンメンタール5-株式(3)」(商事法務)の30頁にありました。

なるほど!

2016年04月13日
 

「中小企業M&A実務必携 法務編」(司法書士 梅田亜由美 著)

「中小企業M&A実務必携 法務編」(司法書士 梅田亜由美 著)

http://is.gd/wq0l9V

㈱日本M&Aセンター法務室 所属の方の書籍です。

M&Aにおいて考慮すべき事項について、とても幅広く取り上げられており、大変参考になります。さすが㈱日本M&Aセンター 所属の方の著書だけあって非常に実務的です。

そして、この本の著者は司法書士であるため、業界にとってもとても素晴らしいことだと思いました。

日頃M&Aの仲介をされる方が作成される契約書やクロージング書類をチェックする機会が多くあるのですが、本書で改めて勉強しようと思いました。

また、キンザイのHP上で見ることのできる購入者特典の書式例はまだ見られないようでしたが、それも楽しみです。

2016年04月10日