幸先裕明ブログ

2016年1月

「商業登記規則等の一部を改正する省令案」に関する意見募集

「商業登記規則等の一部を改正する省令案」に関する意見募集
http://is.gd/hA6U33
色々なところで話題になり始めています。
法人税の申告書の「別表二」が参考になるのでしょうが、これはあくまで同族判定のためのものであり、不正確な場合も結構あるため、確認のための負担が増えます。
また、議決権の数において相互保有株式まで考慮されていることはまずないので、これらの確認も負担になると思われます。

2016年01月31日
 

所在不明株主の株式売却

昨年、申立てをしておりました所在不明株主の株式売却を許可する決定を頂きました。
初めて経験した手続でもあり、色々苦労致しましたが、何とか認められ会社の方にも喜んで頂きました。
しかし、6回分の定時株主総会の招集通知の返礼封筒をきっちり保管する必要があるなど、なかなか大変な手続きでした。

2016年01月11日
 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年は、とある事情により元旦から出社し、仕事をしておりました。(前向きな理由ですので、ご心配なく。)
とある事情は、現時点では未だ継続中なのですが、今年中にはその成果が形になるのではないかと思い楽しみにしているところです。
個人的には、いよいよ本厄の年になりました。ですので、今まで以上に、色々なことに細心の注意を払っていきたいと思います。
そして、例年同様、クライアントの皆様の価値創造のお役に少しでも立てればと思っております。
最後になりましたが、昨年も色々な皆様にお世話になり、心より感謝致しております。
それでは、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

2016年01月3日