幸先裕明ブログ

2013年11月

「取締役会の運営・取締役会規則の整備の実務」

今週月曜日(25日)に商事法務主宰の
「取締役事務局担当者のための
取締役会の運営・取締役会規則の整備の実務」
(講師:阿多博文 弁護士)
という研修を大阪で受講してきました。
講師の先生も仰っておられましたが、株主総会と異なり取締役会については、他社事例の情報の入手が難しく、実務上の取扱で悩むことがあります。
上記研修では、細かい実務上のことについても講義して頂けためになりました。
ちなみに、広島ではあまり会社法関係の研修はない(と思われる)ので、東京や大阪で受講せざるを得ず、受講したい研修全てに行くことが出来ない事が残念です。

2013年11月29日
 

会社法改正

いよいよ来年の通常国会で成立しそうな感じとなってきました。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2202O_S3A121C1EA2000/
世間では、上場会社に関する部分が多く取り上げられておりますが、非公開会社に関する部分でも影響は全く無いとは言えませんので対応への準備が必要です。

2013年11月24日
 

組織再編(合併、会社分割、株式交換、株式移転)の計算

最近、共通支配下以外に該当しそうな案件のご相談を頂く機会が結構あったので、「ずばり解説! 会社の計算 ~基礎から応用まで~」(金子登志雄著)を先日来より再読しておりました。
その中で、特に自分の理解が不十分だと思ったのが、
・分配可能額の計算
・合併差損の正確な意味
・株式交換の計算(会社計算規則第39条第2項)
・簡易株式交換
です。
どこかで時間を見つけて理解を深めたいと思います。

2013年11月17日