幸先裕明ブログ

2013年5月

「種類株式の基礎と活用方法(+会社法改正をほんの少しだけ)」(勉強会講師)

本日、とある税理士法人様で、役職員の方十数名の方を対象に、「種類株式の基礎と活用方法(+会社法改正をほんの少しだけ)」というタイトルの勉強会の講師(2時間)をさせて頂きました。
前半部分で、株主の権利、株主平等の原則、9つの種類株式及び属人的定めの内容等について取り上げ、後半部分で実際に取り扱った事案をもとにした事例4つと従業員持株会のメリット・デメリット(主としてデメリット)、さらにはほんの少しだけ会社法改正についてお話しさせて頂きました。
人前でお話しさせて頂くことがあまり好きではないので、ここ最近は講師のご依頼は全てお断りしており、今回、7~8年ぶりに講師をさせて頂きました。従って、拙い話しぶりとなってしまったと思われ、どこまで上手にお伝えできたか分かりませんが、具体的事例については結構興味を持って頂けたような気がしています。
ですので、もし、種類株式に興味があり、関与先様に株式についてのご提案をしたいと思っておられる税理士事務所様がありましたら是非お声かけください。
しかし、小学生の頃からの課題である、この早口を何とか直したいものです。。。

2013年05月2日