幸先裕明ブログ

2012年2月

相互保有株式ブーム?

会社法§308には、いわゆる相互保有株式に関する議決権の規定があります。
これに該当すると、議決権を行使できなくなったりするのですが、親子会社で、ある会社の株式を持っていたりするケースを考慮しなければならないので、意外とややこしかったりします。
個人的な感覚ですが、だいたい1年に1回位、相互保有株式に関する議決権の有無について相談を受けるような感じだったのですが、ここ1ヶ月で全く別のところから、3回もご相談がありました。
なぜか最近、相互保有株式ブームのようになっています。

2012年02月24日
 

兵庫県司法書士会の広告

今朝の日経新聞の23面に、兵庫県司法書士会の広告が掲載されていました。下半分近くのスペースを占めており結構目立っていました。
兵庫県下だけでなく広島でも見ることができたということは西日本一帯もしくは全国で掲載しているのでしょうか?かなりの費用がかかったのではないかと思います。
そして、事業承継や企業法務について珍しく(?)わりと大きく取り上げられていました。
司法書士も事業承継に関するお手伝いをさせて頂く場面結構あるかと思いますが、悲しいかなあまり世間に認知されているとは言えないと思います。
ですので、こうして広報して頂けるのは有り難いなと思います。

2012年02月16日