幸先裕明ブログ

2011年12月

『磯野家の相続税』

http://www.subarusya.jp/book/9784799100561.html
FPの試験勉強で相続税に触れて早1年。
忘却の彼方になっているので、いい復習になりました。
なお、『磯野家の相続』もこれより前に出版されています。
(つながりがあるかもしれないので、一応こちらも読んでみました。)

2011年12月15日
 

『一問一答 事業承継の法務』

http://www.khk.co.jp/cont?id=1373
事業承継に関する法務についてM&Aも含めて書かれています。
許認可についてもわりと詳しく書かれてある点が他の書籍と異なっており、その点特に参考になります。
通常の組織再編においても許認可は、スキームチェンジの要因になるほど重要ですが、意外と目がいかないので要注意と思っています。

2011年12月12日
 

共同代表にしてください

代表取締役を追加するという役員変更のご依頼を頂く際、たまに、
「今のAさんに加えて、Bさんも代表取締役にして、共同代表にしてくだい。」
とご指示頂くことがあります。
「共同代表」と言われると一瞬ドキッとします。
それは、共同代表の登記の制度は会社法の施行によって廃止されたからです。
ただ、ほとんどの場合、ただ単に、代表取締役が2名いると意味のみで、旧商法の共同代表の登記の意味ではありませんので、関係ないということになりますが。
片面的共同代表とか受験生のときにやったなぁと思い出したりします。

2011年12月1日