島本総合司法書士法人ブログ

2010年7月

講師

 本日、7月29日、佐伯区の八幡東公民館で「家族を幸せにする遺言作成のすすめ」というタイトルでセミナーの講師を務めさせて頂きました。この日、私が講師をするのは人生で4度目でしたが、何とか時間内に話したい内容を話すことができました。
 セミナーに参加して頂いた皆様、タイトルと少し内容が違ったり、聞きづらい点も多々あったかと思いますがご静聴ありがとうございました(H)。

2010年07月29日
 

商業・法人登記取扱庁の変更

 全国的な流れではあるのですが、今年から広島法務局管轄内でも、商業・法人登記取扱庁の変更(統合)が始まりました。第1段として5月6日から可部出張所と東広島支局の商業・法人登記の管轄が広島法務局に移管しました。
 そして今月20日に第2弾として三次支局管轄の商業・法人登記が広島法務局に管轄が移管します。ですので、今月20日前後で三次支局管轄で商業・法人登記を申請される場合、申請先に注意が必要です。
 また、現在、三次市など三次支局管轄に本社のある会社が広島市など広島法務局管轄内へ本店移転を考えている場合は登記申請をするタイミングによって、登記の手続、登録免許税が変わることがありますので更に注意が必要です。ちなみに広島法務局へ移管してから登記申請する方が登録免許税は安くなります(H)。

2010年07月6日