幸先裕明ブログ

2010年5月

合併オンライン申請

今月末、合併登記の申請を初めてオンラインで申請する予定です。
オンライン申請後添付書面を郵送するより出頭申請する方が早く登記が完了するし、何よりアナログ人間(笑)なので、これまで大概、合併等の組織再編は遠方でも申請しに行っていました。
が、今回は存続会社が群馬県の会社だったため、さすがに特に理由もなく出頭申請するわけにもいかないので、オンライン申請することとなりました。
ただ、いざオンライン申請の準備を始めてみると細かいことがよく分かりません。。。
きっちり書いてあるものを見つけることができなかったうえ、存続会社・消滅会社の管轄が異なるため宛先や経由を間違ってしまうとえらい事になってしまう!と少々悩んでしまい、結局、出向していた事務所の方や管轄の法務局の方に教えて頂きました。
なので、重要と思われることを備忘録的に記載しておきます。
【宛先登記所】
存続会社・消滅会社とも存続会社の管轄の法務局
【経由の有無】
存続会社の申請書 → 「有」で「管轄登記所」はブランク
消滅会社の申請書 → 「有」で「管轄登記所」は消滅会社を管轄する法務局
微妙に書面申請と違います。
やっぱり、教えて頂いてよかったです。その節は皆様ありがとうございましたm(_ _)m
なお、実際にはまだ、申請していませんし、どこの法務局もこれで良いのか等不明な点もありますので、実際に申請される方はご自身の責任とご判断での対応をお願い致します。

2010年05月17日
 

ファイナンシャル・プランニング技能検定(2)

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級の受検票が先日届きました。
23日(日)が試験日ですので、もう2週間をきりました。
3級でも、大変ためになっていますので、しっかり準備して臨もうと思います。

2010年05月12日