幸先裕明ブログ

2010年4月

決算公告

先日、掲載申込みをした会社の決算公告がきちんと掲載されているか、インターネット版「官報」(http://kanpou.npb.go.jp/)で探していたところ、サッカーJ1のガンバ大阪の決算公告を偶然見つけました。
ガンバ大阪は「株式会社ガンバ大阪」なんですね。
何か不思議な気がしました。

2010年04月26日
 

チェイス?国税査察官?

チェイス?国税査察官?
http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/
先週土曜日の夜、何気なくテレビのチャンネルを回していたら、上記番組が放映されていて、興味をひかれついつい見入ってしまいました。
番組が始まって15分後くらいから見始めたので、最初を見逃しており、とても知りたいと思っていたところ、今週土曜日の夕方に再放送されるようです。
とても面白かったので、再放送もチェックし、今後も見ようと思っています。

2010年04月19日
 

管轄外本店移転

管轄の法務局が変わる本店移転を管轄外本店移転と言ったりします。
例えば、広島市から福山市に本店が変わる場合が管轄外本店移転となります。(広島法務局管轄から広島法務局福山支局の管轄に変わります。)
広島市内で本店移転するような管轄が変わらない本店移転に比べ、通常少し手続が増えるとともに、登録免許税も違ってきます。(同管轄が3万円で、管轄外本店移転が6万円)
今後、商業登記所が80庁になる予定のため、法務局の統廃合が進んでおり、管轄外本店移転は減るのだろうなぁと思います。

2010年04月14日
 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海著)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海著)
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=978-4-478-01203-1
いつもチェックしているブログでお勧め書籍として紹介されていたので、購読。
出張帰りの新幹線の中ででざっと読んだだけですが、お勧めです。今度はゆっくり落ち着いて読もうと思いました。
ただ、新幹線の中で読むには表紙が若干恥ずかしかったです。。。

2010年04月5日