幸先裕明ブログ

2009年9月

EBO

EBOのお手伝いをさせて頂いています。
再生がらみなので、万事うまくいくか色々ハードルが多いのですが、何とかうまくいって欲しいです。
ただ、今後たくさんの従業員が出資する予定なので、その株式をどうするかが課題となっており、頭を悩ませています。

2009年09月30日
 

『チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))』(P・F. ドラッカー著)より

自戒の念をこめて、『チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))』(P・F. ドラッカー著)より抜粋したもの(160頁)を掲載します。
『マネジメントのセミナーでよく取り上げられる話に、何をしているのかを聞かれた三人の石工の話がある。最初のひとりは「これで食べていける」と答え、次のひとりは「国でいちばんの仕事をしている」と答え、最後のひとりは「教会を建てている」と答える。もちろん、第三の男があるべき姿である。
 第一の男は、一応の仕事をする。報酬に見合った仕事をする。問題は、第二の男である。職人気質は重要である。それなくして立派な仕事はありえない。事実、いかなる組織も、その成員に最高の腕を発揮することを要求しないかぎり、堕落する。しかし一流の職人や専門家には、単に石を磨いたり、瑣末な脚注を集めたりしているにすぎないにもかかわらず、何かを成し遂げていると思い込む危険がある。確かに一流の腕は重視しなければならないが、それはつねに全体のニーズと関連づけなければならない。
組織に働く知識労働者の数は、今後大きく増加していかざるをえない。彼らに要求される能力の水準も高まらざるをえない。したがって、機能や職能それ自体を目的にする傾向は、さらに顕著となる。ところが、新しい技術は緊密な協力を要求する。機能別部門のマネジメントのもっとも下のレベルの者に対してさえ、事業を全体から見ることを要求する。全体としての事業が、自らに何を求めているかを理解することを要求する。すなわち、新しい技術は、一人ひとりの人間が卓越性を追及するとともに、共通の目標に向けて方向づけされることを必要不可欠とする。』
色々な意味において、専門家として肝に銘じておきたいことです。

2009年09月25日
 

「官僚たちの夏」

撮り溜めてあった、ドラマ「官僚たちの夏」(http://www.tbs.co.jp/kanryou09/)をこの連休を利用して一気に見ました。なかなか面白かったです。
ただ、何か見覚えがある感覚がしたので、調べてみたところ、以前、NHKでも同様のドラマを放送したようでした。その時もおそらく見ていたと思いますので、自分自身のドラマに関する嗜好が余り変わってないんだなぁと(笑)。

2009年09月21日
 

印鑑カードのケース

設立や管轄外本店移転をした場合、印鑑カードが新規に交付されます。
通常、印鑑カードもこちらで法務局より取得し、お客様にお渡しするため、新規の印鑑カードを受取ることがよくあります。
結構県外を含め色々な法務局に申請させて頂いているため気付いたことがあるのですが、法務局によってその印鑑カードにケースを付けてくれるところとそうでないところがあるのです。
ケースを付けてくれる法務局とそうでないところの違いはその法務局の方針等の違いなのでしょうか?もしくは、その法務局の財政状況によるのでしょうか?
もちろん統計をとったことはないので、全国的にはケースをつけてくれるところとそうでないところの比率はどうなっているのだろう?と思っています。

2009年09月9日
 

「敷居が高い」?

弁護士事務所はもとより、司法書士事務所ですら「敷居が高い」と言われたりしますが、この「敷居が高い」とはどういう意味でしょうか?
『平成20年度「国語に関する世論調査」の結果について』(http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/yoronchousa/h20/kekka.html
の「敷居が高い」について記載されている部分を見て下さい。
以下、上記より抜粋(抜粋部分も一部省略してあります。)します。
『 本来の意味である(ア)「相手に不義理などをしてしまい,行きにくい」と答えた人が4割台前半,本来の意味ではない(イ)「高級過ぎたり,上品過ぎたりして,入りにくい」と答えた人が4割台半ばとなった。また,「(ア)と(イ)の両方」と答えた人の割合は,今回調査した五つの問いの中で最も高く,1割強であった。
敷居が高い (例文:あそこは敷居が高い。)
(ア) 相手に不義理などをしてしまい,行きにくい
(イ) 高級過ぎたり,上品過ぎたりして,入りにくい
(以下、省略)』
自分自身は完全に(イ)の意味だと思い込んでいました。
なので、たまに言われることがあったり、自分でも使ったりしていた、「司法書士事務所でも敷居が高い」は基本的には間違った使い方ということになります。。。
今後気をつけようと思います。

2009年09月7日