幸先裕明ブログ

2009年5月

商業登記全書/4株式・種類株式(内藤卓[編])

商業登記全書/4株式・種類株式(内藤卓[編])
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17262&item=978-4-502-97490-8
非公開会社でも種類株式を発行する会社が少しづつではありますが、増えています。ただ、なかなか種類株式に関する書籍は少ないので、いつも苦労します。なので、本書が出版されるのを待っていました。
早速注文させて頂きました。

2009年05月29日
 

有限会社と新株予約権

有限会社は新株予約権を発行できるでしょうか?
実は、会社法施行前は発行できなかったのですが、会社法施行後の特例有限会社は発行できます。あまりそのようなニーズはないようですので、今のところ実際に手続したことはありませんが、先日とあるミーティングでそのような質問を受け調べた次第です。
以前、投稿した「有限会社は株券を発行できる?」における株券の発行もそうですが、会社法施行前の有限会社においてできなかったことも一部特例有限会社においてはできるようになっているものもあるので、先入観等を持たずその都度確認する必要があるなぁと思っています。

2009年05月26日
 

本店と本社②

本店と本社の所在場所が違う場合、株主総会の招集通知の記載はどのようにすれば良いでしょうか? (本店と本社①)
やはり、両方記載すべきと言えるでしょう。
なお、「招集通知・議案の記載事例(平成21年版)」(別冊商事法務No.328)の34頁に本件についての記載がありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

2009年05月22日
 

「稼げる」弁護士になる方法(鳥飼重和著)

「稼げる」弁護士になる方法(鳥飼重和著)
http://www.subarusya.jp/book/9784883997930.html
著者は、企業法務等で有名な弁護士です。弊事務所にも、著作があります。
タイトルは何か生々しいのですが、とても色々なことを教えて頂いたような気がします。

2009年05月21日
 

「惚れるしくみ」がお店を変える!(小阪裕司著)

「惚れるしくみ」がお店を変える!(小阪裕司著)
http://www.forestpub.co.jp/books-shosai.cfm?ItemCode=B-1104
司法書士事務所に来て頂いて、「ワクワク」するというようなことは通常ないかなと思いますが、例えば、従業員持株会を導入した結果、従業員が経営意識を持つようになり、一体感を持って会社運営が行われるようになったと言うな事はあるかもと思いました。

2009年05月20日