島本章生ブログ

2009年4月

4月22日(水)

昨日の酒が若干残り,かつ多少の寝不足状態である中,朝6時半に事務所に到着した。
昨日は,殆ど外出で事務仕事ができず,しかも今日も午前8時には外出しなければならなかったため,やむを得ない早起きだ。
朝は,広島県内の会社を訪問し一団の借地契約の審査の依頼を受け,11時からは会社再編についての相談であった。会計と税務とは考え方も処理も違うので,打合せをしていて戸惑う場面もある。
午後は,14時から2時間ほど,県内の企業再生のMTGに出席し,18時に事務所に帰ってきた。
明日は,相続登記,及び請負債権回収のための三社間契約のMTG,夕方からM&AのMTGがある。月内はもろんのこと,ゴールデンウィークも忙しいのかな。

2009年04月22日
 

司法書士による遺言執行者

かねてから,遺言執行業務は司法書士の業務範囲に含まれると解釈されていたが,一部に反対意見もあり,司法書士実務上やりにくい場面があったことは否めない。
この度,法務省より,司法書士法施行規則第31条第1号にあたる「当事者その他関係人の依頼又は官公署の委嘱により,管財人,管理人その他これに類する地位」に遺言執行者が含まれるかとの日司連の照会に対して,含まれるとの回答(法務省民二第726号平成21年3月23日)があった。
これにより,財産管理の殆どの業務は,金額の制限無くして,司法書士における職務範囲に含まれることとして,迷いがなくなった。
島本

2009年04月17日
 

HPが新しくなりました

HPを改訂しました。変更点は,法人のお客さんと個人のお客さんの入り口を分けて,業務をそれぞれ記載したことと,ブログを事務所と幸先と私の三つに分離した点です。
ブログに関しては,幸先のブログの内容に関して,外部からの問い合わせが思いのほか多いので,折角なので独立させました。
幸か不幸か,私の専用ブログもできてしまいました。
なので,許せる範囲で携わった業務や,日々感じたことなどを書いていこうと思っています。
我が事務所の全員は,依頼者の方が安心して笑顔でいられることを願って日々業務に取り組んでおります。
これからもよろしくお願い致します。
島本

2009年04月14日