島本総合司法書士法人ブログ

2007年10月

バブル超え

昨年の全国法人所得総額は,前年度比13.3%アップの57兆828億円で,過去最高。
しかしながら,黒字申告法人は32.4%とのこと。
法人も人も所得格差は広がっているようだ。
こんな中,スカイラインGTRがお披露目。まさに高嶺の花。
ガソリンも高騰しており尚更。
う~ん,広島ではバブル時を超える実感はまるでない。
(S)

2007年10月30日
 

ひろしまフードフェスティバル

明日(27日)から「ひろしまフードフェスティバル」が開催されます。(詳細は
http://www.rcc.net/event/foodfestival/2007/
会場は弊法人からすぐそばです。去年は行ってきたのですが、広島の色々な食材があり結構楽しめました。確か広島牛がとても美味しかったです。
お天気が少し心配ですが、今年も時間があれば行きたいなと思っています。
(K)

2007年10月26日
 

株式の譲渡制限に関する規定の内容を変更できない会社とは?

特例有限会社の登記簿の「株式の譲渡制限に関する規定」には、
「当会社の株式を譲渡により取得することについて当会社の承認を要する。当会社の株主が当会社の株式を譲渡により取得する場合においては当会社が承認したものとみなす。」
という登記がなされています。
(なお、この登記は、会社法の施行に伴い登記官の職権によってなされたものです。会社の方で申請した記憶はないと言われる方がいらっしゃいますが、それは職権でなされたためです。)
実は、この規定については内容を変更し、これと異なる内容を定めることはできないこととなっています。(整備法9条)
従って、株式の譲渡制限に関する規定の内容を変更できない会社とは特例有限会社ということになります。
(K)

2007年10月23日
 

行政書士事務所開設

初投稿です。先日のブログにも触れてましたが、来る10月15日より行政書士事務所を開設することになりました。思えば資格を取得してから早5年。あの頃はよもや行政書士を登録することになるとは思うこともなく、事の展開と時の経つ早さにただただ驚いております。聞くところによると行政書士は他資格と違い、試験勉強で培った知識と実務がかなり違っているようでこれからしばらくは受託、相談のある度に調べるという事になりそうです。齢も今年で30。30にして立つではありませんが、オールドルーキーなりに頑張ってみるだけです。
(H)

2007年10月18日
 

中小の相続税8割軽減・非上場株事業承継、雇用維持など条件

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071016AT3S1501S15102007.html
事業承継関連記事。
(K)

2007年10月16日